徳島の旅1日目 「阿波踊りにハマる」

アウェイ観戦のついでに徳島観光してきました。
8月15日のお昼に新幹線で横浜発。
電車を乗り継いで徳島まで5時間の旅でした。

前に書いたように駅隣接のホテルが取れたので、
荷物を置いて、まずは食事と探索。
予約した桟敷は藍浜の2部8:30からなので、まずは食事と町探索。

でも6時過ぎると、もうあちこちで踊りが始まってて、
歩いているだけで、どこでも踊りが見られる状況。
道端で休んでたら目の前で踊り始まるし、
人混み避けて脇道に入ったら練習してるしで、
いやでも気分が盛りあがってきますわ(^o^)

その後、眉山から夜景を眺めたりして8時過ぎに演舞場へ向かいました。
眉山ロープウェイはそんなに混んでないので、
人混みに疲れたときの休憩にもいいですよ。
お蕎麦屋さんも20時まで入れます。

そしていよいよ観覧へ。
桟敷は最前列。
前の方は全体が見渡せなくてつまらないと書いてあったけど、ぜんぜんそんなことない。
近いからすごい迫力!!
踊り手さんとのコミュニケーションもあるし、
写真も撮りやすいし、とっても楽しめました。

10時半までの2時間は長いかと思ったけど、
それぞれの「連」によって趣向が違うし踊りも違うから飽きない。
ホテルや列車の都合で9時過ぎると帰る人もいたけど、
途中で帰るなんて残念すぎる。
近くのホテルが取れてほんと良かったと思ったと思いました。

位置はA指定にいたんだけど、
ここで最後に止まるから一気に盛り上がってすごいパワー。
ホント面白かったです!!

心配だったのは人に酔うことだったけど、、
なにしろ町全体が踊っている状態だから、見てる人も一ヶ所に固まることがなくて
散らばってるから大丈夫。

でもやっぱり観光なら桟敷を取ることをお薦めしますが。
今はあの笠買ってくればよかったと、ちょっと後悔してます(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック