ドラマは短い方がいい

勇蔵さんは出ないみたいなので、寝る前にちょっと書き書き。

今朝の新聞のテレビコラムを見てたら、
日本のドラマは短いから海外に売れないということが書いてあって、
アメリカのようにシーズン1から延々続くとか、
韓国ドラマのように50話くらいの長いドラマを作った方がいいという結論。

でも私なら50話もあるドラマは最初から見ないわ~(笑)

50話以上あるドラマで見たのは、チャングムと朱蒙と善徳女王くらいかな。
イサンとトンイは途中飛ばしてるしね。

Dlifeで放送中のリベンジも、シーズン2はもう見てません。
シーズン1は三木さんの吹き替えがカッコ良くて見てたけど、
キャラとか設定を思い出すのが面倒で、2はパス。
長いドラマは見る方も疲れる。

でも韓国ドラマって、そんなに長い?
ということで好きなドラマを並べてみると、

ラストスキャンダル・16話
最高の愛・16話
イルジメ・20話
復活・24話
バリでの出来事・20話
真実・16話

他に思いつくドラマを考えてもせいぜい26話くらいで、
短いんですけどね・・・
冬ソナも20話。
ただ1話が正味70分くらいあったりするからボリュームはあるかもしれない。

そういえば「美しき日々」って、かなり長かった印象があるけど、
全24話だったのね。
1話が長くて、ストーリーが二転三転してるから見応えはたっぷりという感じだったけど。

余計なエピソードを加えないで本筋をつなげるのは26話くらいまでで、
間延びしないで緊張感が続くのは16話くらいだと思いますね。

でも、こうやって書いてて思うのは、
韓ドラは2005年ごろが一番面白かったってことかな・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

short
2013年06月12日 23:18
kigiさん、こんばんは!
「ジャイアント」忘れてらっしゃいますよ!!
あれ、60話あったんですよ~~。
最初は「え~!60もあるの??」って思いました。
でも、長いから迫力があったと思います。
母にも貸したんだけど、母もハマっていました。
見終えたとき「寂しい」って言ってましたもん。
でも、面白いかどうかお墨付きもなく50話60話って、なかなか見ようと思えないですね。。。
「チュモン」もkigiさんのオススメなら・・と思ったけど、主演俳優のあの事件と、それよりも全70話くらいの長さに躊躇しちゃいます(^_^;)
「最高の愛」って何度も放送しているけど、そんなに面白いですか?
今度の放送があったときは見てみようかな。
韓国ドラマ、面白いです・・・・・(^_^;)

海外ドラマ、私も「24」はシーズン1だけ見てやめました。続きを見ようと思えなかったです。

しかし、日本のドラマは面白くないです。
見る側にも問題があるかもしれませんけど・・。
「最高の離婚」は面白かったのと、最近「八重の桜」復活して見てます。鳥羽伏見の闘いから。
韓国ドラマは色々録画しています(^_^;)
いつかは飽きるのかな(笑)
kigi
2013年06月13日 14:52
そうか、「ジャイアント」60話もあったのね。
長いとは思ってたけど、50話越えてたとは。
上にも書いたけど、「美しき日々」は40話くらいだと思ってたら24話だったし、
見たときの感覚で受ける感じは違いますね。

「チュモン」は81話もありますからね~
ホント長い!!
でも前半は説明エピソードのようなものだし、
(まず両親が出会うところから始まる)
面白くなるのは39話くらいからだから、
上手く編集すれば50話くらいで収まる気がする(笑)
なんであんなに長いのやら・・・

そうそう、あれでもう地上波放映は難しいと言われてますね。
良いドラマなのにもったいない。
まあCSでは「海神」も放送中だけど。

「最高の愛」、私の順位では11位くらいかな。
面白いけどキャストが好みじゃなくて。…
ただサントラは、かなり完成度高いです。

日本のドラマは最近はまったく見てないですね。
連続ドラマで最後に見たのは「JIN」かな。
大河は「篤姫」がたぶん最後。
「篤姫」は衣装見てるだけで楽しくて、
再放送、再々放送も見てました(^^)

「相棒」は一応見てるけど、
亀山時代ほど真剣には見てないしね。

私も「24」「LOST」はシーズン1だけ。
シーズン2~とか進んでくると、話もキャラ設定も迷走し出してついて行かれなくなります(^_^;)
ラム
2013年06月15日 17:26
こんにちは、kigiさん
ご無沙汰していた韓流ドラマですが、「ペク・ドンス」を見始めてから、また復活しました。
確かに韓流ドラマは長いのが多いよね。「チュモン」「善徳女王」ははまったから観れたけど、途中あまり長いと挫折してしまうことも多いデス。特にドラマ放映では途中挫折することがあるし、「イ・サン」もレンタルで見直してやっと観たくらい(ツレが借りてこいとうるさかったもので)。短くても1~5話で挫折することもあります。

今は「階伯ーケベクー」観てます。
「ソドンヨ」と「善徳女王」時代の百済の話で、百済の滅亡を描かれているので借りてきました。36話だひ観れそうです。

そういえば、50話以上といえば、「チャングム」も確か50話以上。思えば、私も韓流ドラマが面白いと思ったのは、04~05年頃かもしれない。それ以降は韓流ドラマといっても時代劇を観るだけで、現代ドラマは何度挑戦しても途中挫折。唯一観れたのは復讐ドラマ「天使の誘惑」のみ。

米ドラマも長いよね。視聴率がいいと、シリーズ化していくからね。全シーズンを制覇したのは数を数えるくらいで、ほとんどは1で挫折しました。その前に1~2話観て終わったのもほとんどでした。今は何も観てません^^

大河「八重の桜」一応観ているけど、盛り上がりに欠けるでいか、寝ていることが多いです(^^;
「相棒」は亀山さんコンビが一番好き。


kigiさんのベストドラマの中で観たことがあるのは、「真実」くらい。「美日々」や「冬ソナ」は、韓流ドラマをはまるきっかけになったから思いのあるドラマです。

今の韓流ラブコメは一度も観てないかな。だから、若いタレントが誰かもわからないで、韓流の話題になっても
ラム
2013年06月15日 17:28
たひ→だしです。
sが抜けました。
kigi
2013年06月15日 20:44
正直なところ、
週1の放送って挫折するよね。
録画忘れたり、忙しくて見れなかったりすると
あとでまとめて見ようと思って、そのまま見なくなる。

だからBS・CSの集中再放送ってすごいと思うわ。
そんなに面白いと思わなくても、
習慣になってなんとなく毎日見てしまう。
朝ドラなんかも、そういう習慣性で見てるところがあると思う。

「ペク・ドンス」は衛星劇場契約してる時に録画したけど、
4話か5話までしか見てないわ。
どうも大人になったドンスの顔が苦手で。
どうやら平成風のイケメンがダメみたい。
二重まぶたの男はパスだから(笑)

私もちゃらちゃらしたラブコメは苦手だけど、
大人の恋愛ドラマ(あまり重くない)は好きかも。
「ラストスキャンダル」「最高の愛」
「復活」「バリでの出来事」あたりは、
エンドレスで見てしまうくらい好きですよ~

米ドラマって、長くなると話が変わってるよね。
ずっと親がいない設定だったのに、
いきなり「実は隠れてた」とか言って出てきて、
違う話になったりするから、ややこしい(笑)

「八重の桜」、
うちの相棒は面白いと言うけど、
私はやっぱりパスでした。
今、これ書いてて思ったけど、
映像がきれいなもの、華やかなものが好きなのかも。
昔の大河は衣装とかきれいだったから。
また豪華なドラマを作ってほしいわ。

この記事へのトラックバック