WinXPエラーc0000218から回復

ちょっとのご無沙汰でした。

実は私のノートPCがトラブルで起動しなくなりまして、
この2週間、原因を調べたり回復策を試したり、
あきらめて買い替えのために情報集めたり、お店まわったり、
買ってきた新しいWin7と格闘したり・・・、
とバタバタした日々でした。

あれこれ試した結果、古いPCは無事復活しました。

でもね、今度は新しいWin7がわけわからないのよ~
どこに何があるかわからないしHP開くとエラーになるし、
もう、面倒くさい~と半分投げ出してる状態です(笑)


トラブルの顛末は、先週のこと。
ノートPCを起動したら突然ブルースクリーンになって
c0000218 Unknown Hard Errorの表示。
画像


もう6年目のノートPCだから、これはついにHDDが壊れたのかと思ったけど、
それにしてはWindowsのロゴが表示されている。
ということはHDDは正常で起動の途中でエラーになってるということ。

まずセーフモードを試すけど、起動せず。
「前回正常起動時の構成」で起動してもダメ。
放電してもダメで、とりあえず1晩おいてみる(笑)

それでもダメだったので「C0000218」で検索すると、
困ってる方がたくさん…。

C0000218は原因も解決方法も不明という恐ろしいエラーと書かれていて、
これが出たら、もうあきらめるしかないらしい。
でもやっぱりHDDが壊れたわけではなくて、
書き込みエラーなのでデータの救出は可能ということ。

実はそろそろ買い替えるつもりがあったので、
大事なデータのバックアップは取ってあった。
そこで壊れてもいいやという気持ちで、
検索した回復方法を試してみることにしました。

そうしたら、これが案外軽いエラーだったらしくて、
最初に試した回復コンソールで、あっさり復活!!
あら、けっこう簡単だった(^o^)vということになりました。
画像


CHKDSK100%終了で起動しました!

詳しい方法はこちら様を参考にさせていただきました。

2007-07-18 起動しなくなったXPの回復コンソール
http://d.hatena.ne.jp/miux2/20070718

起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド
http://gigazine.net/news/20060531_xp_eight_commands/

どちらも大変詳しくて本当に助かりましたm(__)m

原因はどうやら電源にあったようです。
正常シャットダウンする前に電源が切れてエラーになったらしい。
急に電源が落ちたのは、たぶん熱暴走。
急な室温の上昇、内部の埃、うっかりベッドの上に置いてしまった、などが原因と思われます。
ファンの掃除と通気には気を付けてくださいね。

FDドライブがない場合は修復ディスクを作成してください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック