ブログは続くか どこまでも

私が本のサイトを始めたころからの読書友達のじゅびさんがサイトを閉じられた。
読書ブログは続けられるそうなので、それは安心したのだけれど、
こうやって、"ホームページ"仲間が減っていくのはやっぱり寂しいですね。

今までネットで知り合った方の中には、サイトを閉じてしまった方も多いし、
まったく音信がなくなってしまった方も多いです。
みなさんそれぞれの事情、それぞれに思うところがおありだったのでしょうが。

特に日記のように自分の考えを書くことは面倒なこともあるのよね。
だいたいアップしたあとに後悔するし・・・
本やドラマの感想とか旅行記みたいに一般的なことを書くのは簡単だけど。

あ、本の感想が簡単といっても文章考えるのは難しいですよ。
ただ日記と違って客観的に書けるところが楽なんですよね。

でもその時その時に、あったこと考えたことを書いて残しておくのも
いいかもしれないと思い始めました。
それはちゃいむさんのブログで自分の記録としてブログを残しておくということを
読んだから。
ブログでもやってないと、なかなか書き残すことはないんですよね、私の場合。

特に残しておきたかったと思うのは旅の記録かな。
写真の日付を見れば、いつどこへ行ったかくらいはわかるけど、
その写真も、ある時期から整理してないから探すのも面倒
どこで撮った写真か忘れてるところもあるしね。
当時からネットがあればよかったのにと思ったりするわけです

正倉院展で買った琵琶のマグネット。
これもいつ行って、いつ買ったのか忘れてる1品。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月14日 00:44
ほんとさびしいですね。
このごろ、5年以上開いていたサイトやBBSを閉じたり、
Blogに移行する人が多くなりましたね。
ネット人口は増えているけど、多すぎて希薄になってきました。定期巡回先も減っています。
思えば以前は、知り合いのBBSに来る人のところに、
リンクして行くことから、付き合いが広がったっていうケースが多かったような。
最近は、私も、BBSに書きに行くより、blogのほうが書きやすい、
ってことになっているくらいだから、遠からず、BBSを維持していける時代じゃなくなるかもね。

日記も、だんだん、周りを見たり、人の思惑を気にするようになって、あまり毒のあることはは書けなくなって来ましたよ。
無邪気に書くことを楽しんでいたころがなつかしい。
2008年09月14日 20:32
はるみさん
レスは長くなりそうだから
新しい記事としてアップしますね。
しばらくお待ちを(^o^)
じゅび
2008年09月19日 23:27
こんばんは。
何だか自分の名前が出ていて、うれしいです。
サイトは自分でも残念ですが、kigiさんやはるみんさんとは、細く長くつながっていたいです。
それに、書くことでいろんなことを昇華できるので、またブログ始めました。
近いうちに、メールしますね。
2008年09月20日 21:08
じゅびさん

勝手にお名前出してすみません(^―^;)
サイト閉鎖はとても残念ですが、でもブログの方が書きやすいですよね、やっぱり。
また始められたんですね。それは楽しみ。
こちらこそ細く長くよろしく(*^ー゚)
2008年09月21日 19:21
呼んだ?(笑
私の回りでも、音信不通の人は多いよ。
いったんお休みして、また違う名前で始めたり、
何か嫌な思いをしてやめてしまう人も。
私も一時、放置していたし;^^

サイトは本当に維持が大変だったなあ……
作る楽しみもあったけれど。
その点、ブログはよくできてるよね。
でも、ミクシィの日記とかとはまた違うのかな。
あちらに移行して、言いたいことだけ日記に書く人も
多いんだけれども、どうしても閉塞感があるというか。
なので、コメントつけてくれる人が少なくても、
やっぱり開かれたブログのほうが好きかな。
言いたいことは半分だけど(笑

ただの日記より、やっぱりいったん自分の中に
落として残しておくものを書きたいなあ、と
思いつつなかなかー。変な記録ですわ(爆)
2008年09月21日 23:44
ちゃいむさん
お待ちしてました~(笑)

HP続けるのは時々ものすご~く面倒になる時が
あるのよね。
何度やめようと思ったことか。
それでも続いてるのはたぶん・・・
いいかげんな気持ちでやってるから(^^;)
更新は気が向いたときだけ。
これに限ります(笑)

SNSはホント閉塞感があるよね。
細かい人が多いというか制約が多いのよね。
踏み逃げとか覗き読みとか、
どうでもいいじゃんと思います(笑)
ブログは「たくさん見に来てね」だから
気楽でいいよね。
SNSは本当に気心の知れた人だけでやった方が
いいんじゃないかと思う。

記録はね、その時はなんでもないことでも
あとで見ると感慨深いものもあるしね。
とりあえず書くことがいいかなと思ってます(^ー^)

この記事へのトラックバック